家庭菜園教室

自然の恵みだけで野菜を育てます

家庭菜園クラブ皆さんのまわりに、アトピーやアレルギーをもっているお友達、お子さん、お孫さんはいらっしゃいませんか。昨今、驚くほど多くなりましたね。また、癌は2人に1人かかる時代とか。こんなに病気が増えたのは何故?おじいちゃん、おばあちゃん達の時代にはなかったことです。
様々な化学物質の問題が指摘されていますが、私達には確たる科学的な証拠を示すことはできません。そこは予防原則です。それらは避けましょう、ということで家庭菜園教室では一切の農薬や化学肥料はもちろん、硝酸態窒素の健康や自然への悪影響が指摘される動物の糞その他の有機肥料も使いません。草も虫たちも無駄に存在していません。土壌を豊かにし、受粉したり重要な働きがあるのです。草も虫たちも仲間です。自然の摂理のまんま、安全で美味しい野菜を作ります。

医食同源 健康的な野菜で私たちも健康に

家庭菜園クラブ「医食同源」とは、病気を治す医と食は根が同じということ。食事によって病気を予防したり治したりできるという考えです。その逆に、不健康な食事は病気につながるともいえます。自然の摂理の中におかれた野菜の種や苗は、肥料を与えられないからこそ根を深く伸ばし自らの成長に必要なもの全てを自らの力で獲得していきます。その圧倒的なエネルギーが健康的な野菜になるのです。この健康的な野菜を食べて、皆さんも病気を予防し、より健康で元気に!と願います。野菜は自分の手で作るのが1番安心です。

お友達や家族と一緒にワイワイ楽しく

家庭菜園クラブ会員は自分の菜園がなくても大丈夫。自分の実習畑を持つことができます。ここでご自分が作りたい野菜を選んで種まきから収穫までを実習します。農薬も肥料もない畑は、お子様にも安心です。収穫した野菜は農薬がかかっていないので、その場でも召し上がれます。お友達やご家族も一緒に参加できますので、皆さんで楽しく野菜作りができます。